広島高速5号線シールドトンネル工事現場見学会2020(二葉山トンネル)
広島高速5号線シールドトンネル工事 現場見学会。2020年は事前申込制で実施された。
去年参加して以来の2回目の参加。
lycaena.hatenablog.jp
トンネル入口
トンネル入口。右のRCセグメント置き場にテントが出来てた。
水の侵入を防止するため、黒いゴムを二層サンドしている。
RCセグメントのコンクリートにはPP繊維が含まれているため、RCセグメントの表面はPP繊維で毛羽立っている。
トンネルに入る
セグメント運搬用のトロッコ
トンネル底
トンネル底は埋めてしまうそうだ。
送泥管
シールドマシン後方設備
退避ゾーン
現在シールドマシンが掘り進めている所は、退避ゾーンとしてトンネルの幅を広く取る必要があるめ、鉄骨製の仮セグメントで組まれている。
後日、仮セグメントを外して岩盤を掘削してトンネル幅を広げるそうだ。
後ろを振り返る
シールドマシンの運転室
復路
ディスクカッター
カッターヘッドに取り付けられるディスクカッター。そろばんの玉のように転がりながら岩盤を削っていく。